「白夜行」まとめサイト


ブログパーツカウンター住まい青森県 ハローワーク
  このページの最終更新:2006年04月02日 (日) 23:53

Q&A
Q01◆「白夜行」HPに裏サイトが存在するらしいが?
「白夜行」ページの左下に「夜」の文字があるのでそこをクリック。 パスワードは「白夜行」ページから「ニュース」をクリック。 そのページの中に裏サイトのパスワードが書いてある。 裏サイトの内容は「常時大いなる『ネタバレ』の危険性」と書かれているが…。


Q02◆ドラマでの設定都市はどこ?
関西の架空都市。「布施市」という名前が使われてるが、現在は存在しない市。なお、雪穂が高宮と結婚して以来、舞台が東京中心になりつつある。R&Yブティックも東京。
なお、最終回はR&Yブティック2号店が布施に開店する事になったので再び舞台が関西中心になった。


Q03◆第01話の蓮の花が作り物くさくて萎えたが?
亮司が雪穂のために、得意の紙細工で作った偽物。


Q04◆第01話で亮司が父親を殺した後におかした失敗とは?
内開きのドアの「内側に」建築資材を積み上げてしまった事。


Q05◆ドラマでは唐沢礼子と雪穂に血縁関係はあるの?
唐沢礼子は雪穂を施設から引き取った事になっている、よって他人。


Q06◆笹垣がほぼ毎回呟いている難しい言葉は何?
親鸞の(教えを説いた)『歎異抄』からの引用。第02、03、04、05、06、07、09話で呟いていた。
歎異抄をつぶやくアイデアは、武田鉄矢が演出家と相談して決めた。
なお、理由・経緯等は、TBS公式HPの武田鉄矢のインタビュー参照してください。
また、「笹垣の歎異抄語録」を参照してください。


Q07◆チビ雪穂が笹垣から貰ったハサミは現在どうなった?
駅で亮司に手紙を切り絵にしてもらった際に、亮司の手に戻った。


Q08◆松浦は亮司が父殺しの犯人だと知ってるの?
犯行後に血まみれの手を洗ってる亮司を見ている。 亮司が父親と仲良くしていた写真を投げようとしたのを見ている。 亮司が雪穂と手を繋いで歩いているのを見ている。 (このため、雪穂に亮司が好意を持っているのに気付いていた)


Q09◆弥生子は亮司が父殺しの犯人なのを知ってる?
犯行後に血のついた亮司の服を洗濯し、干したのを改めて見たシーンがある。


Q10◆屍姦する理由が分からないのだが?
コンドームだと友彦の疑いが残るが、体内に残った体液なら性行為の相手のものと ほぼ断定される。その血液型が友彦と違うとなれば、当然、友彦の疑いは無くなる。 そして亮司に疑いが向く危険があるので松浦が段取りして亮司を死亡偽装した。


Q11◆レット・バトラーって誰?
『風と共に去りぬ』の登場人物。Rhett Butler


Q12◆篠塚が雪穂に貸した英語の分厚い本は何?
『風と共に去りぬ』の原書ペーパーバック(略装本)。
作者はマーガレット・ミッチェル、原題は"GONE WITH THE WIND"。


Q13◆どうやって松浦は雪穂のヌード写真を手に入れた?(第05話)
洋介は殺される日の前にも撮影していた。遺品の整理中に 弥生子が偶然ネガを発見し、松浦に捨てるよう頼んでおいたが、 松浦は捨てなかった。


Q14◆第05話で江利子はレイプされた?
第09話での亮司のセリフを聞くとレイプはされていない模様。 ちなみに原作でもレイプしてない。


Q15◆松浦が持ち続けていたフィルムに中に何が写ってるか分かるの?
雪穂の幼少時代の裸体を写した現像済みのネガフィルム。


Q16◆第06話で雪穂が篠塚から睡眠薬をもらった理由は?
松浦を殺しに行く際、礼子を熟睡させるのに使った。 また、第08話でもウイスキーの中に睡眠薬を混入し、高宮を熟睡させた。


Q17◆第06話で殺害された松浦の遺体はどうなったの?
現場からは持ち去られた。その先は…第06話終了時点では亮司と雪穂しか知らなかったが、
最終回で雪穂が東京に持ち込んだサボテンの鉢を店員が割ってしまった時に笹垣が松浦のサングラスの破片を発見、遺体が唐沢礼子の庭に埋められていると確信し、その後発見される。


Q18◆第01話冒頭のシーンがラストシーン?
第01話の冒頭シーンは最終回のラストではなく、
その後、最終回にオリジナルストーリーが追加された。


Q19◆唐沢礼子が飲んでいる薬用酒は?
養命酒…ではなく爽命酒。


Q20◆笹垣はどうして雪穂を尾行しないの?
笹垣の捜査は非番の時、個人的にやってるだけだから常時尾行 するのは不可能。雪穂に顔が知られてるから、捜査は聞き込み中心。


Q21◆第06話で亮司はどうやって公衆電話にいる雪穂を見つけた?
松浦から取り戻したネガを雪穂に見せるため、唐沢家近くの公衆電話に 行ったら、松浦の携帯に電話しようとしている雪穂がいた。


Q22◆松浦がネガで亮司を脅してると弥生子はどうして気づいた?
死亡届と雪穂への手紙、亮司が嫌いだった松浦の言いなりに なってること、松浦のいつもの行動パターンなどから。


Q23◆第07話で、亮司の部屋にいた雪穂のセリフが聞き取れない
「はた迷惑なピュアさだな」


Q24◆第07話で、雪穂はどうやってビルの屋上にいる亮司を見つけた?
あの屋上は、亮司が宿泊してるウィークリーマンションの屋上。


Q25◆亮司がいきなり主任になってるんだけど
高宮の会社から盗んだデータにそれだけの価値があったから。


Q26◆亮司を尾行してた2人組は誰?
自社開発ソフトの漏洩を察知した東西電装に雇われた興信所の調査員。


Q27◆亮司は三沢千都留の郵便ボックスに何を入れてた?
何も入れてない。いつも郵便ボックスを使って千都留から書類を受け取ってたか、 郵便物を勝手に探ってたと調査員に思わせるための偽装行動。


Q28◆漏洩ルートがいちおうわかったのに東西電装はどうして告発しない?
高宮の親が会社の大株主だから告発できないし、それ以上の調査も打ち切られた。


Q29◆雪穂が睡眠薬を入れる前にウイスキーを少し捨てたのは何故?
薬の濃度を上げるため。


Q30◆亮司が仕事中に結婚相談のページを見てたけど。
亮司の会社があの結婚相談システムの運営に関与してる。 第08話の中盤で亮司が部下にアドバイスするシーンがあった。


Q31◆倒れてる亮司を助けようとした女は誰?
栗原典子(薬剤師)第07話で亮司が飛行機を見上げてた時、携帯で別れ話をしてた女。 第8話では惣菜屋で偶然見かけ、自社の結婚紹介システムで偶然発見。 第09話で親密な関係になる。


Q32◆笹垣が言ってた相利共生(そうりきょうせい)って何?
異なる生物種間の対等な相互依存関係のこと。
笹垣が触れた例では、 視力の弱いテッポウエビのために見張りをする代わりに、ハゼは その巣穴に同居させてもらう。


Q33◆9話の「白い花の幼馴染」って切り絵の蓮のこと? 礼子は聞いてた?
第02話で雪穂が二輪の白百合をわざと離して生けた時、自分と 「いまは会えない友達」のことだと礼子に説明していた。 ラスト付近で、その亮司に見立てた百合だけがしおれたのを見た雪穂は急に胸騒ぎを覚え、亮司の元に駆けつけた。


Q34◆第09話で病室で亮司が抜こうとしたのは何の管?
急性心不全患者の弱った心臓を補助する装置(IABP)につながってる管。


Q35◆第05話のタイトルバックだけ月になってるのはなぜ?
テーマが「月の裏側」だったから。「月の裏側には一筋の光もなかったよ」


Q36◆第10話で青酸ガスで笹垣を殺害しようとしたがやめたのは何故?
栗原典子が亮司に「あのさ、やっぱり殺さないんじゃないかな。幽霊… 涙出るほど嬉しいんじゃないの?その男に気付いてもらった幽霊はさ」 って言った事を思い出したから。
亮司が幽霊で、気づいた男が笹垣。


Q37◆最終回冒頭、笹垣に見つけられた亮司はなぜ笹垣を殺害しなかった?
笹垣が現れる直前青酸ガスを吸ってしまい具合が悪くなり殺害できなかった。


Q38◆笹垣事務所から逃げる前、亮司は笹垣になんて言い残した?
「便所に入るな」


Q39◆亮司はどうして具合が悪い?
第10話ラストで毒殺をやめようとして少し吸ってしまった時の後遺症。


Q40◆歩道橋で笹垣が亮司に告げた罪名等は?
1991年11月11日 桐原洋介殺害
1998年 藤村都子婦女暴行、花岡夕子死体損壊
1999年 死亡届提出、私文書偽造、キャシュカード偽造、
     西口奈美江殺人幇助、ゲームソフト偽造、
     川島江利子婦女暴行、松浦勇殺害
2002年 偽造公文書行使罪、営業秘密不正取得罪
2004年 ストーカー規制法違反、毒物及び劇物取締法違反、
     唐沢礼子殺害、笹垣潤三殺人未遂及び救助
2005年 栗原典子に一子誕生


Q41◆笹垣が挙げた「ストーカー規制法違反」は誰に対する犯罪?
三沢千都留に対する尾行といたずら電話。


Q42◆笹垣が挙げた「救助」って何?
典子の話を聞き、青酸ガスの残る「トイレに入るな」と亮司が教えたことに笹垣は気づいた。


Q43◆最終回、雪穂は警察の取り調べを受けたが逮捕されたの?
嘘の供述をして逮捕は免れた模様。


Q44◆最終回、雪穂が受けた罰って何?
死ぬ事も自首することも出来ずに太陽の無い世界をずっと一人で生き続けること。


Q45◆最終回、亮司はなぜ自殺した?
「雪穂の明るい未来に要らないものは笹垣と俺なんだ」で雪穂の為に命を絶つ決意をしていた。


Q46◆最終回のラストシーンの意味は?
顔を見せなかったのは単なる演出(指輪で雪穂だと分かる)。
「スカーレット」の本は「風と共に去りぬ」の続編として実在する。
子供は亮司の子(公式写真集でくりはらりょうじと明記されていた)だが、 雪穂が栗原典子と亮司に子供が存在していた事を知っていたとは作中では明示されていない。
本当ならば「太陽の下で手をつなぎたかった」亮司は既に亡く、 雪穂が亮司の子と知らずに亮司の面影を見た子供と手をつないだ奇跡的な偶然説と 笹垣から聞かされた子の存在を探し、亮司の代わりにその子供と手をつないだという説の いずれかが有力視されている。


Q47◆ 
 


Q48◆ 
 


Q49◆ 
 


Q50◆ 
 


Q51◆ 
 


Q52◆ 
 


Q53◆ 
 


Q54◆ 
 


Q55◆ 
 


Q56◆ 
 


Q57◆ 
 


Q58◆ 
 


Q59◆ 
 


Q60◆ 
 







Q&Aへの追記、誤字以外の修正は2ちゃんねるのテレビドラマ板の白夜行スレッドで提案・議論してください。
inserted by FC2 system